【福岡天神】婚活パーティ・飲み会イベント情報・口コミ【ふくであ】

福岡市天神・中洲・博多で開催されている婚活パーティや飲み会イベントの情報をまとめたサイト

【相席バー・出会いバー】福岡市天神/主要店舗一覧JIS・相席屋・SLOW・EVE【おすすめ・評判・口コミ】

 f:id:Lezza:20170206130244j:plain

 数年前から全国に広がった新しい出会いスポット「相席バー・出会いバー」
福岡市天神にも多くの店舗が存在するので、まとめてみました。

2017/11/14 更新

 目次

 相席バーとは

2013年頃から全国に広がった新しい出会いの場。店舗に訪れた見知らぬ初対面の異性グループと話す仕組み。福岡市天神にも2014年から大小様々な店が参入している。

システム

システムはどこも似通っており、女性は無料。男性は10分500~600円単位で課金される仕組み。お酒はかなりの種類がタダで飲み放題。女性はフードも2品まで無料などの場合が多く2軒目などで多く利用されている。週末の夜になると人気の店舗は30分以上並ぶ場合もあり。

基本的には1人では来店出来ない。2人や3人グループが全体の9割を占めており来店した異性同士を店が同じソファーなどの席にマッチングしてくれる。一部の店舗(相席屋)を除き、男一列。女一列といういわゆる合コンチックな並びではなく、「男女 男女」という風に座るようスタッフから指示されるので打ち解けやすい。

天神周辺相席バーMAP

f:id:Lezza:20170207123646j:plain

https://jp.batchgeo.com/map/8a8f4daf0b0c61d621a190dd6da8be33

A:JIS

B:相席屋

C:Slow

D:EVE

福岡市天神の相席・出会いバー店舗紹介

JIS FUKUOKA tenjin

f:id:Lezza:20170206131440p:plain

fukuoka.b-jis.com

JISの特徴

福岡市天神で出会いバーを一つ上げるとしたらココ!週末のピークタイムだと男性は30分以上並ぶ日もあるほどの盛況っぷり。

オススメ度

★★★★★(MAX)

出会いバー・相席バーに行ったことがなければ迷わずJISに行ってみよう。天神で最も人気のある店舗なので週末夜(金・土)の場合、9時など早めの時間に行かないとかなり待ち時間が長い。かれこれ10回近く飲みに行っている。

料金システム

f:id:Lezza:20170206132720p:plain

↑公式ページより引用

www.b-jis.com

料金は他の店舗もほぼ同じである。週末は10分あたり100円高くなる所も一緒だ。チャージは店舗に寄って有り無しあるので注意したい。

その他サービス

他店舗と比較して特に目立ったサービスはない。それでも天神で人気No.1なのだからスゴイ。

どんな人が来るの?

※この項目は以降の店舗においても筆者目線の個人的所見が強くなっており、あくまで個人の感想です。筆者:アラサー男 容姿・ステータスは可もなく不可もなく。これまでの女性経験は二桁中盤。

筆者来店回数:10回以上

女性の年齢層は20代が圧倒的に多い。20前半や中盤がメイン層か。女性は無料ということもあり、かなり若い子が多くなっていて学生もチラホラ見かける。女性の容姿はお金を払ってまで飲みたくないようなフツーの子もいれば。普段の生活では中々出会えないような美人の子も沢山いる。自分の席にどんな子が来るかは運次第だが、女性の平均レベルは他より少し高いと個人的に思っている。

男性は1時間3000円以上かかることもあり20代中盤~30代が多い。見知らぬ女性との会話を楽しむ場なので奥手な人はほとんどこないだろう。

 

相席屋

チェーン店が全国各地にあり店舗数では圧倒的。

f:id:Lezza:20170206134704p:plain

aiseki-ya.com

相席屋の特徴

なんといっても店舗数の多さ。そして他の相席バーがラウンジスタイルなのに対し、相席屋は居酒屋風の内観となっている。

オススメ度

★★★(普通)

2015年はかなりハマって10回近く来店したが、後ほど説明する理由により2016年以降に来店したのはたったの1回。一度も行ったことがなければ行ってみてもいいかも。

料金システム

【男性】

f:id:Lezza:20170206135508p:plain

↑公式ページより引用

女性はもちろん無料。男女共にチャージなし

他の店舗と異なり、相席屋では男性もビュッフェ形式で食べ放題(味は期待しないで)だ!この点に限っては他の店舗より魅力的。

お得情報

相席屋の公式アプリインストールで

f:id:Lezza:20170206135904p:plain

男性にとってはお財布に優しくなるので、是非インストールしておきたい。入店受付時にクーポンを提示すると割引価格になる(週末は60分/2,000円ではなくもう少し高かった記憶があるが)

更にこのクーポン。アプリをアンインストール(消す)して再度インストールすれば、また使えるのである!この方法をとれば2回目以降もクーポン価格で楽しめるのでお買い得だ。

その他サービス

先程も記載したが、男性も食べ放題なのは嬉しい。

どんな人が来るの?

筆者来店回数:10回以上

正直に言って相席屋天神店は他の相席バーに来る女性よりレベルが低く年齢層も高い。もちろん綺麗な女性もいるのだが、全体のレベルとして抽象的な表現で申し訳ないがJISであれば「中の中から~上の下」が多いと例えた場合。相席屋天神店は「下の上から上の下」が多い感じだ。下ブレの幅が広く、当たりハズレが大きいのである。年齢層も上ブレする傾向にある。そして致命的なのがチェンジが出来ないシステム。2017/02/01より全国の店舗に1枚1,000円で相手を指名出来る「リクエストカード」が導入されたようだ

www.atpress.ne.jp

記事を読んでみると、一定の配慮がなされており面白そうである。久しぶりに相席屋に行ってみたくなった。人気のグループは1000円払って相席になったのは良いが10分で別の異性グループにリクエストされて移動してしまう可能性もありそうだが…(笑)

現在、上記のリスクについて相席屋に問い合わせ中です。回答が届き次第。掲載します。

【2017/05/30追記】

問い合わせは完全にシカトされてしまいました。

直近ですと、2017年の3月と5月にそれぞれ一回ずつ天神西通りの相席屋に行って来ましたが、3月は相席屋初の大当たりでした。福岡に圏外から遊びに来ていた3人組で、店内で一番かわいい子達と相席出来ました。ボウリングなどで朝四時くらいまで遊んで解散。 5月は日曜の夕方5時過ぎとかなり早い時間に入店。相席になるも15分で退出…。察してください(笑)

SLOW

f:id:Lezza:20170207073236p:plain

www.slow-fukuoka.com

Slowの特徴

JISのようなラウンジスタイル。JISよりもややキャパシティは少なめ。SLOWは比較的新しい店舗だが、SLOWのような後発店はフードが数品無料または低価格かつ高めの品質で提供している傾向にある。

オススメ度

★★★★(良い)

週末の夜はJISが30分待ち以上となるため、待ちの少ないSLOWに行くのも良いだろう。

料金システム

f:id:Lezza:20170207073310p:plain

どこも似たような金額だ。特に相席時の金額はまったく同じである。サービスや異性の質で選びたい所である。

どんな人が来るの?

筆者来店回数:5回以上

基本的にはJISと似た客層となっている。個人的には2016年に15回近く行った相席バーの中で、最も美人な子と出会えてその後も関係を持てたのがSLOWだった。その反面、容姿もソコソコなのに調子づいた女性との相席が続いたのもSLOWである。どこの相席バーもそうだが運が大きく絡むのが楽しみでもあり難しい所でもある。

 

EVE

f:id:Lezza:20170207075838p:plain

fukuoka.oriental-lounge.com

EVEの特徴

2016年にOPENした店舗。天神にある大型店舗の中では最も新しい。WEBサイトはオシャレじゃないけど店舗はオシャレ。

オススメ度

★★★★☆(かなり良い)

最近はJISではなくEVEに行くことが多い。一番の理由は西通りから少しだけ離れているのにキャパシティがあり待ち時間がJISと比べて少ないからだ。

料金システム

f:id:Lezza:20170207080011p:plain

EVEだけはチャージがかかるのでLINE会員になっておこう。

その他サービス

時々、相席スタート時に無料でシャンパンのボトルが提供される。貰えない時もあり条件は不明。相席待ち女性の一部がバーカウンターにいるのだが、その中から女性を選ばせてくれたり相席になる子の特徴を前もって教えてくれたりするのでかなり助かる。(毎回ではないので、こちらが希望しても対応してくれない場合あり)

どんな人が来るの?

筆者来店回数:7回以上

基本的にはJISと同じ質の女性が来ると思っていいが若干下ブレする。

JIS>EVE=Slow>>>>>>>相席屋

ざっくり書くと上のような感じ。何度も書いているが、いくらJISでも相席になる方の当たりハズレはある。

相席バーにはどんな男性が来るのか

ずっと男目線で書いてきたので、少しだけ女性目線の内容も加える。

男は基本的に飲みの2軒目以降で利用する。男は週末であれば1時間3600円の料金が発生するので態度に出すかは別として内心はがっついていると思っていい。だらだら喋っているだけでお金が加算されるので何とか外に連れ出そうとする男もいるだろう。年齢のコア層は20代中盤から30前半といった所か。見回した感じでは容姿は普通~少しイケてる部類に入る男性が多い。超イケメンや高ステータス男子は少ないだろうが極度のブ男やコミュ障はお金を払ってまで女性から冷たくされたくないので、ほとんど見かけない。まれに性格ブス男に当たってひどい扱いもされるだろうが、行くたびにどの席も楽しそうに男女で盛り上がっているし、女性は無料なのでどんな感じだろうという間隔で遊びに行ってみると良いだろう。

まとめ

筆者のオススメは

1位:JIS

2位:EVE

3位:Slow

週末の夜にしか行かないので、夜9~10時前後の早い時間であれば、まずJISに行ってみて15分以上並びそうであればEVEに向かう。金・土の場合、夜11時以降JISは男だと確実に30分は待つので最初からEVEに向かう。EVEも10分程度は待つことがザラ。そして最終候補がSlowといった感じだ。相席屋には1年ぶりに2017年の春に数回行ったが、やはり外れ率が高い。

その他店舗

Edge

www.edge-bar.com

5回ほど通ったが良い経験がないので、最近は全く行っていない。

シングルスバーダブル

www.singlesbar-double.com

博多駅の博多口からキャナル方面に向かって5分ほど行ったところにあります。何回か行きましたが立地が良くないせいか、土日でも閑散としてますね。店内も狭いですが、土曜の夜のピーク時間にいっても数組しかいません。オフィス街なので金曜の夜のほうがいいのでしょうか。男性も女性も職場の近くの相席店に行くのは職場の人やお客さんと会いそうで嫌だという人が一定数いそうなな気がするので、金曜の夜もやはり微妙かもしれません。

天神周辺飲み会パーティ比較

p2s.hatenablog.com

 サポンサーリンク

 

<<TOPに戻る>>