【福岡天神】婚活パーティ・飲み会イベント情報・口コミ【ふくであ】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市天神・中洲・博多で開催されている婚活パーティや飲み会イベントの情報をまとめたサイト

福岡市天神ステイズカンパニー体験談・口コミ Part2

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

f:id:Lezza:20170122081255j:plain

 ステイズカンパニー福岡天神会場で開催された婚活パーティーに参加してきた体験談

 

参加経緯

今回はいつものホワイトキーではなく、久しぶりにステイズカンパニーの婚活パーティに友人と共に、二人で参加。

ステイズカンパニー公式サイト

www.w-stays.com


ステイズカンパニー婚活パーティの流れ

p2s.hatenablog.com

ステイズカンパニーでの婚活パーティに関する詳しい流れは上のリンクで解説しています。

参加日時

  • 2016年11月の週末夜

参加会場

今回参加したステイズカンパニーの会場は福岡市の天神からほど近い場所にあり、ビックカメラ1号館の裏あたり。天神駅からも歩いて5分と交通の便がよいのは助かる。大通り沿いではなく、やや裏路地に入った所だが、スマホのGPSナビを使用したり公式サイトで写真付きで会場までの道のりを案内しているので迷うことはないだろう。

会場入り後

エレベーターで5Fに到着し、デザイナーズマンションのような建物の雰囲気の廊下を右に進むと入り口を発見。部屋はワンフロアで、かなり薄暗くバーのような暗さだ。受付で名前を告げると、身分証の提示を求められる。ここはホワイトキーと同じ会費はWEBからトク割で申込んだので1,000円OFFの2,900円。

会場の雰囲気

f:id:Lezza:20170121222406p:plain

案内された部屋は概ねこのような感じ。(ステイズ公式より引用)

実際の雰囲気は写真よりも暗い。また現在は席と席の間に仕切りがあるので、周りが気になりにくい配慮がされている。そして、写真には写りきれていないが左右にソファー席がある。二人で申込んだ場合、優先的にソファーへ案内されるがソファーが満席の場合は二人組でも通常の席へ案内となる。

参加人数・割合

女性は19名。男性は22名。

(この後の自己紹介タイムで全員と話すのでカウント可能。女性がついていない席が3箇所あったので男性が3名多い回だったようだ。)ホワイトキーとステイズカンパニーは同じ天神で開催しているライバル関係なのだが、時間もかぶっているのに両方共、週末は男女合わせて40名以上参加しているのだから、婚活パーティの需要はかなりあるのだろう。

自己紹介タイム

今回も友人との二人参加だったのでソファー席に案内された。向かいのソファーに座った女性二人とパーティがスタートするまで会話。あちらもやはり二人できていた。ソファー席は隣の男性と距離が近く、話も丸聞こえだ。一つのソファーに二人座るので1個ずつ男性がずれていくとして知らない人と同じソファーになるのは半分の50%だからそこまで気にはならなかった。なにより夏に開催されたホワイトキーの特別パーティですし詰めレイアウトを味わっている私からすればまだゆったりと感じられるくらいだ。(ホワイトキーはいつもギチギチというわけではなく、特別なイベントPTの時は人気が出やすくかなりの人が集まり自己紹介タイムの席配置にゆとりがなくなる。)

そしてステイズでは自己紹介タイム中もアルコールが飲めるのが特徴だ。(ホワイトキーではウーロン茶のみ)

中間印象記入

f:id:Lezza:20170122070209p:plain

ステイズの中間印象はホワイトキーと比べてかなりシンプルだ。相手の番号が振られたシートがあり、番号の横に「◎か○」のいずれかを書く形となる。まったく興味がないなと思った方の番号の横は空白で良い。

二重丸をつけた女性

  • No.01:27歳・メイクと服装が派手・ノリがいい
  • No.18:36歳・かなりの美人・ここに来る必要ある?・理想高そう
  • No.26:29歳・反応が良い・趣味の話で盛り上がる

丸をつけた女性

  • No.02:27歳・No.1と一緒に来ていた
  • No.27:29歳・No.26とは会社の同期

として提出。

今回の女性陣はメリハリが付いており、良いなと思う人とそうでない人で両極端だった。

フリータイム

f:id:Lezza:20170120082646p:plain

ステイズでは、自己紹介タイムと同じフロアでそのままフリータイムが行われる。料理はビュッフェ形式で料理の質・量共にホワイトキーの方が優れている。料理に期待していはいけない。しかしアルコールの種類はカクテルを中心にかなり豊富なので、そこは良い点だろう。回によっては数量限定でシャンパンのMOETなど特別なドリンクや食事が提供されるが今回は無し。

フリータイムの形式は、女性が席に座ったままで男性が気になる女性の席に座って会話が始まるスタイルだ。ビュッフェの料理やカクテル以外のセルフドリンクをつぎにいくタイミングで会話がスタートする場合もある。ホワイトキーよりも男性陣の地蔵(女性に話しかけず立ちっぱなしで固まっている事)が相変わらず多い。座る席が空いている女性が何名もいるのに男性はそこにいかないのである。また、女性限定ではあるがスタッフに話したい男性の番号を伝えると、その男性をスタッフが連れて来てくれる。

5分程度でスタッフより別の方と話すようにアナウンスがあるので、比較的回転は早くフリータイム中に5~6回ほど話すチャンスがある。今回お腹が空いていなかったので、食事はとらず26番の女性と話そうとしたが別の男性に先に座られていた。適当に別の女性と話すことに。

中間印象結果発表

f:id:Lezza:20170128091515j:plain

中間印象結果が帰ってきた。○すらついていなければ脈なしと考えるべきだろう。指名を受けた相手を整理すると

二重丸をつけてくれた女性

  • No.23:32歳・かなりふくよかな方
  • No.26:29歳・一番話が盛り上がった女性
  • No.28:30歳・得意料理の話で話題が広がるも、こちらはあまりこの方に興味がわかなかった。

青文字が自分も指名した相手。前回は二重丸を貰えたのが興味のない女性からの一つのみだったので嬉しい。

丸をつけてくれた女性

  • No.01:27歳・元ギャルっぽい
  • No.04:28歳・地元が同じ校区
  • No.12:33歳・喋りはとてもうまいのだが話し方が営業チックで心が感じられなかった。
  • No.15:メモ未記入
  • No.27:No.26の会社同期

丸もいくつか貰えていた。今回は比較的調子が良い。ホワイトキーを含め今年は6回近く婚活パーティに参加しているので経験が物をいっているのかもしれない。

フリータイム後半

No.26の席が途中で空いたので、ようやく話すことが出来た。男性がひっきりなしにくるのでかなり人気のようだ。会話中にLINEを交換した。

ステイズの変わった文化

前回も紹介したが、今回も同じ光景を見たので再度紹介。ホワイトキーでは殆ど見られない少し滑稽なスタイルが男性陣に定着していたので、紹介する。そのスタイルとは、「話したい女性が既に男性と会話していた場合、後ろに並ぶ」最初に見た時は、一瞬何をしているんだコイツはと思ったが複数の男性陣が人気女性の後ろで健気に並んでいる。ステイズのフリータイムはホワイトキーよりも短い時間でスタッフからシャッフルのアナウンスがあるので、こういった文化が生まれたのだろう。今回は元ギャルっぽいかなりセクシーな服を着ている女性が大人気で最大4人くらい並んでいた。一瞬自分も並ぼうと思ったが、時間の無駄だし止めておいた。この変わった行為を少し考察してみると

【並ぶメリット】

並ぶメリットは言わずもがな順番さえくればその女性と話せて印象アップのチャンスがある事。並んでいたのに女性にトイレに行かれてしまった男性がいたのを目撃してしまったが…。

【並ぶデメリット】

デメリットは並ぶ姿を他の女性に見られた時にどう思われるかだ。第1希望の女性に並んだとしてそれを第2希望以降の女性に見られた場合、第2希望以降の女性と最終カップルになる確率は下がってしまうだろう。

第1希望の方から二重丸がついていれば第1希望の方に並ぶメリットの方が大きそうである。

最終指名記入&メッセージカード記入

最終指名は中間印象と違い、第1希望から第5希望まで具体的に順位を決める必要がある。カップリング確率を重視しないのであれば全て埋める必要はないので今回はNo.16を第1希望とし、第2希望以下は空白で提出した。メッセージカードも今回は未記入。お目当てのNo.16の方とはフリータイム中に交換しているためである。

最終カップリング発表

ステイズカンパニーでも全員の前ではカップル数のみ発表となっており、退出の際に次回の案内が手渡されるのでパンフレットを開くとカップルになっていた場合番号が書かれている。

f:id:Lezza:20170122080417j:plain

…。

今回はいけると思ったのだが(笑)。ステイズはこれで2連敗である。他の方からの連絡先カードも入っていない。なんとかNo.16の方とはLINEでつながっておきたいところである。

パーティ振り返り

ステイズの婚活パーティは今回で2回目だがまだカップル成立していない。2015年も1回参加したことがあるがダメだったので全敗中である。たまたま運がなかっただけなのか。ステイズ仕様の攻略法があるのか研究しなくては。

パーティ後

No.16の女性とは2週間ほどLINEをしていたがお互いの予定が合わず、その後会うことはないまま自然消滅。飲み会くらい提案しても良かったかもしれない。

ステイズの婚活パーティ体験談はこちら

p2s.hatenablog.com

ホワイトキーの婚活パーティ体験談はこちら

p2s.hatenablog.com

福岡市でのその他恋活情報

婚活パーティ

【 ホワイトキー

ほぼ毎日天神で開催されている婚活パーティ。

p2s.hatenablog.com

マッチングアプリ

Omiai

恋をしよう

今年福岡市で一番出会えるマッチングプリ!

p2s.hatenablog.com

街コン

街コンジャパン

福岡市でも大規模会場での開催が定期的にあり!

p2s.hatenablog.com

週間人気記事ランキング

 

 

 <<TOPに戻る>>