【福岡天神】婚活パーティ・飲み会イベント情報・口コミ【ふくであ】

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市天神・中洲・博多で開催されている婚活パーティや飲み会イベントの情報をまとめたサイト

【福岡市恋活・婚活出会い】くうてんコン【口コミ・体験談】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

f:id:Lezza:20180713171635p:plain 

 博多駅ビルで開催された大規模街コン「くうてんコン」に参加してきましたので開催の様子を体験談として報告します。

目次

最新のくうてんコン情報はこちらの記事から

p2s.hatenablog.com

 くうてんコンとは

【公式サイト】

kootencon.com

 

博多駅の駅ビルで年に2回(2月と7月)開催されている大規模街コンです。今回は水曜日という平日開催にも関わらず男女250名ずつの定員に対してキャンセル待ちが出るほどの盛り上がりを見せていました。

今回で第12回目の開催となった「くうてんコン」ですが、概要をざっくり紹介しますと、JR博多シティの10Fの飲食店エリアで行われ計12店舗合同の本格的な街コンです。福岡市では街コンという名の1店舗開催がここ数年大半を占めていたので、それだけでも魅力的ですよね。

f:id:Lezza:20180713173348p:plain

そのぶん会費も男女共に6,000円と若干高めに設定されています。男性は一般的な恋活・婚活イベントの参加費が3500円~5,000円前後ですので、そこまで大きな差はありませんが、女性側は500円~2,000円前後で参加できるイベントが沢山ありますので女性はかなり高い印象を持たれるかもしれません。恋活系のイベントに数十回参加してきた私の経験談からいうと女性の会費が安くなるほど料理やお酒がしょぼくなる傾向にあります。また、女性の会費が安いイベントは感触として女性の恋活・婚活に対する真剣度も全体的に低い印象でした。この2点から女性の会費が非常に高いくうてんコンは参加前から激熱イベントだろうなと予想していましたし実際その通りでした。

 

くうてんコンは参加特典として当日の最大25時まで利用可能な500円お食事券や、海の中道マリンワールドの割引券が全員に配られていました。今回だけかもしれませんが、500円チケットをくうてんコン終了後にソフトクリームと交換してくれる店舗が中央付近にあり女性がソフトクリームを求めて集まり、それにつられて男性も声をかけに集まるなど終了後も30分以上賑わっていました。

くうてんコンの流れ

開催の1か月ほど前には公式サイトより申し込み開始の案内が出ていたかと思います。ここ数回のくうてんコンは1名様からでも参加可能です。今回は9割がた2名以上の参加でした。圧倒的に多いのは2名での参加で、参加店舗の多くは4人テーブルが主流で一部が6人テーブルのある店舗もありましたが次回の参加を検討されている方は2名での参加がベストかもしれません。複数名の参加であっても申し込み自体はそれぞれ行う必要があります。

申し込みを行うと登録したメールアドレスに振り込みの案内が届き期日までに事前振り込みを行います。私が受け取った案内文には男性のみすぐに振り込みが可能で女性は男性との人数バランスを計った上で再度案内がくるような文面でした。男性の人数が先行していたのでしょう。街コンという仕組み上男女比のバランスが崩れると悲惨なことになります。一般的な半立食の恋活系イベントは男女比が男7:女3などざらで、バランスをしっかり考えているくうてんコンの運営は好印象でした。

振り込みが完了すると、申し込み完了のメールが届き開催前日に直前の最終案内メールが届きます。案内メールでは、早めに受付を済ませる事を推奨していました。開始は19時30分ですが受付は2時間前の17時30分から可能で私は開始45分前に受付を済ませましたが並ばずに受付が可能でした。19時あたりから受付が混雑し始めていたので、早めの到着を心掛けた方がよさそうです。会場となる10Fには店舗に入らずとも座れるソファーが沢山ありますので、たちっぱなしで待つこともありません。

開始10分前の19時20分から店舗に入ることが可能です。くうてんコンの特徴として、最初の1店舗目のみ「1人ずつ指定した店舗に割り当てられます」ですので友人などと一緒に参加しても最初の1店舗目はバラバラになる確率が高いです。最初の店舗からは30分移動が出来ませんので、男女共に初対面の方々と食事をしながら会話を楽しむ形になります。

私は最初の1店舗目はオイスターバーでした。

f:id:Lezza:20180713180442j:plain

参加店舗一覧をチェックしていた時に行ってみたかった店舗でしたので、1店舗目で入れたのラッキーでした。この店は今回参加店舗の中でも一番女性の人気が高いだろうと予想していましたが、予想通り自由行動の時間になると一番行列が出来ており、女性がかなりの時間並んでいました。

街コンの仕組み上、男女別々に店舗へ入店してスタッフが席に案内しますので、どんな異性が来るかは運です。商業施設の1フロア内で開催されていますので、参加者が密集しておりフロア内ではかなり声をかけやすいです。そのためフロアで声をかけて一緒に店舗へ入る作戦もありますが、今回は男女共に定員250名MAXの参加人数でしたので「男性1組だけ入店可能」ですとか、「女性2名で入店可能だが別々の席になる」などの状態でしたのでせっかく声をかけても一緒に希望の店舗に入れるかはタイミングがよっぽどよくない限り店舗の前で待つ形になります。女性だけ先に入れるのに、声をかけた男性と一緒の席に入るためにわざわざ待つ状態になった際、その時点で女性から興味を抱いてもらっていないと先に行かれてしまうでしょうから腕の見せ所ですね!

 

参加した感想

男性は見た目の雰囲気として30代が大半で、女性は20代後半から30前半の方が多かった印象です。男性は仕事帰りの方が多くスーツ姿の方ばかりです。女性も普段着というよりは少しおしゃれをしているような服装でした。

参加者が250名ずつですから見た目の雰囲気が良い方々もちらほらいます。但し、きままに店舗を巡っているだけでは時間内に15名程度しか相席できません。250名も異性がいるので店舗外のフロアをうまく利用する必要があるなと感じました。

女性であれば移動中に声をかけられることもありますし、フロア中央付近にあるソファなどで休憩してみるのも手です。男性は行動あるのみですね!今回のくうてんコンでは話しかけた際の女性の反応がとてもいいと驚きました。女性も6,000円という安くない会費を支払っているので新しい出会いに積極的なのかもしれません。

次回は例年通りであれば恐らく2019年の2月の開催でしょう。また是非参加したいですが、それまでに良い出会いがなく、すがる思いでの参加は避けたい所…。

福岡市でのその他恋活情報

婚活パーティ

【 ホワイトキー

ほぼ毎日天神で開催されている婚活パーティ。

p2s.hatenablog.com

マッチングアプリ

Omiai

恋をしよう

今年福岡市で一番出会えるマッチングプリ!

p2s.hatenablog.com

街コン

街コンジャパン

福岡市でも大規模会場での開催が定期的にあり!

p2s.hatenablog.com

週間人気記事ランキング

 

 

 <<TOPに戻る>>