読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【福岡天神】婚活パーティ・飲み会イベント情報・口コミ【ふくであ】

福岡市天神・中洲・博多で開催されている婚活パーティや飲み会イベントの情報をまとめたサイト

【Instagram】インスタで女性とお友達になれるか試してみた【出会い】

ネット出会い

f:id:Lezza:20170228194243p:plain

 インスタ経由で出会った話を小耳に挟んだのでチャレンジしてみました。

2017/03/05 更新

目次

インスタとは

ご存知の方も多いでしょうが、写真に特化したSNSです。

www.instagram.com

チャレンジしようと思った経緯

20代後半の女性友人から、「知り合いがインスタで知り合った男の事を好きになってしまったらしい」と聞いたので30歳overの男がインスタで女性とお友達になれるか試してみることに!

※インスタは出会い系ではありません。節度をもった利用を心がけましょう。

いざチャレンジ

myアカウント情報

使用するインスタアカウントは単一の趣味画像のみをアップしたアカウントで、趣味自体は女性ウケが悪くもなく良くもないであろうありきたりな趣味用アカウントです。

投稿枚数は30枚以下・フォロワー約30人・フォロー約10人とあんまりインスタに力をいれていないアカウントです。

チャレンジする前に

完全に趣味用として利用していたので、女性へのアプローチ前準備としてプロフィール画像を自身の写真に変更し、プロフィール欄に住んでいる地域と趣味などを追加しておきました。

アピール方法1:いいねアタック

f:id:Lezza:20170228202259p:plain

せっかくお知り合いになるのなら、近場の方と知り合いたいので「ハッシュタグ検索」で街の中心地名や若者が集まるファッションビルのハッシュタグで検索し顔写真付きの女性に片っ端から「いいね」してみました。

結果

地元繁華街の地名やスポット名のハッシュタグで検索して約100回ほど「いいね」しました。

その結果は…

  • 「いいね」を返してくれた方…3人
  • その後フォローしてフォロー返しをしてくれた方…1人
  • ダイレクトメッセージでやり取り出来た方…1人

100人に「いいね」して、たったの3人しか返してくれませんでした(笑)趣味系の写真を暇つぶしで見ていて良さげな写真に「いいね」をすると大体10人に1人は「いいね返し」をしれくれていたのですが、それは同一趣味という事で相手の方も私にシンパシーを感じやすいのかもしれません。

に約100人に「いいね」してダイレクトメッセージのやり取りまで進めたのは1人だけ

f:id:Lezza:20170228203647p:plain

この女性は他県から福岡に観光に来られていたようで、福岡の観光の話や女性の地元の話などでチャットは盛り上がりました。遠くにお住まいでしたので会う会わない以前の問題でしたが成果0ではなかっただけ一安心です。いいねをするだけなので数をこなせるのがメリットでしょうがレスポンス率はかなり悪いと思われます。(※イケメン・高スペ男子を除く)

※1日に大量の「いいね」をするとアカウントが凍結される可能性があるので注意して下さい。

【更新】アピール方法2:コメントアタック

f:id:Lezza:20170228202314p:plain

「いいね」だけでは95%以上スルーされてしまったので、1人辺りの手間はかかりますが、お相手の投稿写真に応じた褒めや共感コメントを100人に送ってみます。かなり手間ですね…。レスポンス確率は上がりそうですが!

ー更新ー

メッセージって100人に送るのめちゃくちゃ大変ですね…。節操なく送る感じではなく、本当に興味をもった方に、写真にあったメッセージを送っているのでまだ14人にしか送れていません。

【更新】途中結果表

こちらが
とった行動
いいね コメ フォロー
18(+4) 18(+4) 5(+2)
相手が
とった行動
いいね返し コメ返信 フォロー返し
13(+6) 9(+1) 4(+3)

※表更新

18名の写真に「いいね」と「写真にあった褒めコメント」を送った所、13名からこちらの写真やつけたコメントに「いいね」が帰ってきました。こちらが書いたコメントに返信をくれたのが9名。見知らぬ人からのコメントなのに反応率50%超え!褒めたのが良かったのでしょうか。コメントに返信をくれた方の中で3名ほどフォローしてみましたがフォローを返してくれたのは1人だけ(笑) 遅れてフォローが変えてきたのでフォロー返し人数も増えました。コメントに返信があった方のみフォローするかどうかの対象としています。

これまで体験してこなかった事が起こったのですが、フォロワーの多いアカウントの写真にコメントを書いて、そのコメントにいいねを貰うとそのアカウントをフォローしている人から私の写真にいいねが飛んでくる事が起こりました。(インスタはこれまで殆ど利用していなかったので当たり前の事なのかも)

なぜこのような事が起こるかというと、Aというアカウントが写真やコメントにいいねやフォローをするとAをフォローしているBのアカウント画面でAがいいねやフォローを行ったことが分かるためです。Aのアカウントの戦闘力(戦闘力については後述)が高いほどこの現象は顕著な模様。これを知って、まさかコメントをした時もフォロワーに拡散されてるんじゃ!?と焦りましたがコメントは拡散されないようです。安心(笑)

余談:アカウントの戦闘力

インスタやTwitterなどのSNSってフォロー人数とフォロワー人数の差で、アカウントの戦闘力を測る事が出来て、「フォロワー人数 ー フォロー人数 = 戦闘力」で求めることが出来るのはご存知の方も多いはずです。このアカウントの戦闘力は気にする人と気にしない人が結構極端で、気にする方は意図的に戦闘力を上げようとフォロー人数は極力少なくしてフォロワーを増やそうとします。見栄っ張りな人や仕事で使っているアカウントにその傾向が目立ちます。

アピール方法3:ダイレクトメッセージアタック

 f:id:Lezza:20170228202357p:plain

かなり気持ち悪い(インスタでお近づきになろうという行為自体気持ち悪いのはスルーして下さい)アタック方法ですが、女性の友人いわく男性からチョイチョイ直接ダイレクトメッセージが来るそうです。その女性友人は「なんでダイレクトメッセージなわけ?普通に写真にコメントすればいいじゃん!気持ちわるっ!」と言っており全スルーしているとの事。

しかし、ジョニー・デップみたいな人からだったら返事返しちゃうかも!と言っていました(笑)その時に「え!一応どんな男かチェックしてるんだ!」と突っ込んでみると「えっ…!いや暇つぶしで覗く時も…」とモゴモゴしてたので女性によっては完全スルーせずダイレクトメッセージをくれた相手のプロフや写真をチェックしている可能性が出てきました

この方法は実験しません。興味がある方は試してみるといいかも!

 

サポンサーリンク

 

 

<<TOPに戻る>>